ひねもす青赤22ch vol.2

FC東京サポでナイトメアを愛して止まないアラサー女の
日々のつぶやきブログです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

おかずのあれこれ。

実家に帰ってきてからは、自分で料理することも減ったのですが
春休みになってからまた機会が増えました。

Twitterの方では随時画像をUpしていたりしますが
こっちにも纏めて置いときます。
ただ、ほとんどが写真撮るのを忘れているのですが(爆)

まず・・・

2011年2月22日 「アスパラの豚蒸し」

アスパラの豚蒸し

スーパーでアスパラが安くなってたので、買ってきまして
家に少しだけ残っていた豚肉で巻いて、蒸しました。
豚肉が足りなくなってアスパラが裸になっているけれど、気にしない!!w

アスパラは蒸すことによってすごく柔らかくてジューシーになり
豚肉は風味を落とさずに余分な脂を落とせます。
でも豚肉は蒸したことによって豚臭さが強くなってしまうので、
それを抑えるためにハーブを少し乗せています。

味付けは塩コショウのみ。

続きを読む >>
Obento/Cooking | permalink | comments(0) | - | - | -

冷や麦を使った料理

NEC_1121.jpg
昨晩の料理です。

・開封済みの冷や麦(乾麺)
・開封済みのウインナー
・半分残ってた玉ねぎ
・消費期限切れそうな卵

を使って、1品作ってみました。

元々は塩焼そば風にする予定でしたが、
卵を加えてカルボナーラ風になりました(笑)

麺を茹でるときには塩ゆでにしておきます。
塩は少しで大丈夫。入れすぎると麺の風味が消えます。

で、ごま油でウインナーと玉ねぎを炒めたら、麺投入。
ウインナーは予め写真のようにスライスしておきます。
あと、炒める時にはお好みでガーリックチップなんか
加えるといいかも知れません。

炒める時は弱火で炒めないと焦げ付きます、マジで。

ここで、味付け。味付けは少量の塩のみです。
胡椒はいらないの?という感じですが、切って入れた
ウインナーの味がしみ出るので十分です。
まぁ、お好みで、ということで(笑)

最後に溶き卵を加えて、完成☆


お好みで食べるラー油を加えると美味しいと思います。
具材にキノコ類を加えてもいいですね!!



注:これはあくまでも「おかず」です(^ω^)
Obento/Cooking | permalink | comments(0) | - | - | -

塩釜チャーシュー

201003221421000.jpg
作りました!割るのが楽しみです(^ω^)


(追記)
れっつ、ごたーいめーん!!

201003221755000.jpg

粗塩に卵白を混ぜて、クッキングシートで作った舟に
入れます。量は全体の3分の1くらいかな?
肉は今回は豚バラブロックを使用。肩ロースの方がいいかも。
味付けは胡椒とミックスハーブだけ。
味付けしたら、肉の上に残りの塩を乗せて行き、
180℃のオーブンで約1時間焼きます。(予熱必須)

焼き上がったらすぐに崩さないで、あら熱がとれるまでは
オーブンに入れたままでいいんじゃないかなー?

お肉がホロホロになって美味しいです!!(´∀`)


201003221808000.jpg
Obento/Cooking | permalink | comments(0) | - | - | -

味噌おでん

201003031240000.jpg
味噌おでん(味噌田楽?)作りました。

たれは麦麹味噌で、お酒と砂糖を加えて作りました。
こんにゃくは、生芋こんにゃくを使っています。
実は我が家の昨日の夕飯がおでんだったのですが、
せっかく湯がいたのに、入れるのを忘れちゃって(;^_^A
もう1度温めて、自作のたれをかけました。

本当はもう1品、
秩父のB級グルメ「みそポテト」を作ったのですが
うっかりしてて写真撮るのを忘れちゃいました〜ヽ(´∀`)ノ
こちらは次の機会に写真撮って乗せます!!
Obento/Cooking | permalink | comments(0) | - | - | -

我が家の食卓

201002271813000.jpg
キャベツを軽く茹でて、塩こんぶを混ぜてごま油であえる。
3分で調理できて非常にお手軽なんでオススメします。
超うまいっす!!

その奥のキムチはお隣の方から頂きました(´∀`)
趣味でキムチを作っているみたいです。
唐辛子にこだわったりして本格的で、すごく美味しい☆
Obento/Cooking | permalink | comments(2) | - | - | -

たまご粥

朝からたまご粥を作ってみました。

上に乗ってるのは桃屋の青じそのり。
これを粥に混ぜると、絶妙な味になるんです!
ごはんですよより美味いと思う。

器がどんぶりなのは気にするな(^ω^)

Obento/Cooking | permalink | comments(0) | - | - | -

焼きうどんキムチ風味

残った食材でパパッと夕食を作りました。
冷凍うどんに冷凍しておいた鶏肉、キムチの素。

うどんと鶏肉は事前に茹でて解凍しておいて、
ごま油で鶏肉とうどんを炒めて、キムチの素を適量加えただけ。


ちなみに、昼は米が残ってるので、リゾットにしました。
でも調味料らしきもの(コンソメとか)はみんな片付けてしまったので
コーンクリームスープの素を入れてみました(笑)
意外とおいしかったので、是非やってみて下さい♪
ちなみに、具はありません(笑)

Obento/Cooking | permalink | comments(0) | - | - | -

生キャラメルできた〜( ´∀`)


思ったより大量に出来てしまいました(;^_^A

とりあえず瓶に詰めて冷凍庫へポンしました!


[追記(11/19)]
材料はこれだけ。
※良い子の皆さんは COOKPAD を参考にしましょう★

------------------------------------------------------------
マシュマロ  100g (無印で買ったマシュマロ1袋放り込んだw)
バター  40g (8gの塊を多分5つ放り込んだw)
純生クリーム 200cc (200ccのを徐々に入れたら空になったw)
------------------------------------------------------------

最初はバター放り込んで、溶けたらマシュマロを一気に投入。
中火より若干弱めで混ぜて、マシュマロを溶かしていきます。
※弱火だとマシュマロがなかなか崩れないみたいです。

溶けたら生クリームを入れて満遍なくかき混ぜて完成。

完成後は本当は冷蔵庫で冷やすといいんだけど
時間がないとき、冷蔵庫に余裕がないときは冷凍庫でw
冷凍庫がいっぱいだったら、バットやフライパンに氷を敷いて
冷やすといいと思います。

レシピも何も見ないでこれだけ放り込みましたが
マシュマロ自体に砂糖が含まれるので、
砂糖を入れる必要はありません。

あと、本当はもっとバター少なくていいと思う。
むしろ塊4つ多いような気がするwwww
まぁ、バターキャラメル風(「風」なのか?)で美味しいです。
甘い香りと味が口いっぱいに広がります。

某牧場の生キャラメルも良いけど
自分でこんなに簡単に作れてしまうものなのです。
今はおもちゃでも製作キットがあるしね。
Obento/Cooking | permalink | comments(0) | - | - | -

生キャラメルを作ってみました。

自宅で生キャラメルを作ってみました。
今は冷やしてる段階ですが、端っこを味見したら
なんか昔実家で作ったクッキーっぽい味!


本当は冷凍庫で冷やすつもりだったんですけど、
冷凍庫は今パンパンで(;^_^A
仕方ないから、フライパンに氷を敷いてタッパー乗せました。

Obento/Cooking | permalink | comments(0) | - | - | -

10/20のお弁当

時間なかったので

・鶏肉の照り焼き
・ほうれん草とコーンのオリーブオイル蒸し
・コーンコロッケ
・白飯

照り焼き、みりんで煮込む時間が少なすぎて味がしみてない…。

Obento/Cooking | permalink | comments(0) | - | - | -