ひねもす青赤22ch vol.2

FC東京サポでナイトメアを愛して止まないアラサー女の
日々のつぶやきブログです。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ふと思ったこと。 | main | [J2] FC東京×ジェフ千葉 @フクアリ >>

おかずのあれこれ。

実家に帰ってきてからは、自分で料理することも減ったのですが
春休みになってからまた機会が増えました。

Twitterの方では随時画像をUpしていたりしますが
こっちにも纏めて置いときます。
ただ、ほとんどが写真撮るのを忘れているのですが(爆)

まず・・・

2011年2月22日 「アスパラの豚蒸し」

アスパラの豚蒸し

スーパーでアスパラが安くなってたので、買ってきまして
家に少しだけ残っていた豚肉で巻いて、蒸しました。
豚肉が足りなくなってアスパラが裸になっているけれど、気にしない!!w

アスパラは蒸すことによってすごく柔らかくてジューシーになり
豚肉は風味を落とさずに余分な脂を落とせます。
でも豚肉は蒸したことによって豚臭さが強くなってしまうので、
それを抑えるためにハーブを少し乗せています。

味付けは塩コショウのみ。

同じく2011年2月22日「豆苗と椎茸のナムル」




椎茸はスライスし、豆苗はざっくり切ってさっと茹でて
お湯を切ったらボールに移して、ごま油、塩、コショーで味つけ。

・・・以上!


2011年3月18日「ニラチヂミ」

和洋折衷ニラチジミ

これはかなりアレンジしました。
和洋折衷型ニラチヂミとでも言っておきますか。

少し古くなっていて、そばには使えなさそうなそば粉と
すでに封が開いていた小麦粉を適当な分量で混ぜて
ニラととろけるチーズを混ぜて焼きました。

で、焼くときにどうしても焦げ付いちゃうので
アルミを敷いてごま油を伸ばして、焼きました。
失敗したのはチーズを最初から混ぜてしまったこと。
これがくっついてしまう原因でした。

焼き肉のたれ(お好みでコチュジャン)で食べたらおいしかったです。



20011年3月28日「かき菜と魚肉ソーセージのバターソテー」

かき菜と魚肉ソーセージのソテー

昨日、叔母が遊びに来た時にかき菜を持ってきてくれました。
それもスーパー袋1つ分ww

かき菜はあまり寿命が長い感じがしなかったので
さっそくバターソテーにしてみました。

まずはかき菜をさっと茹でて水で洗ってアク抜き。
魚肉ソーセージは、今回は年寄りが食べやすいように
薄くスライスしていきましたが、斜め切りでも何でもいいかと。
味付けは塩コショーで(いいんです、塩コショーばかりでも!!)。

かき菜は菜の花に似ているけれども、菜の花ほどエグくないんですね。
私でも大丈夫でした。


また何か作ったらブログにも載せてみますー。

Obento/Cooking | permalink | comments(0) | - | - | -

この記事に対するコメント

コメントする