ひねもす青赤22ch vol.2

FC東京サポでナイトメアを愛して止まないアラサー女の
日々のつぶやきブログです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ふと思ったこと。

暇なんで、ひたすら「ポポポポ〜ン」してみたw
好きなだけ「ポポポポ〜ン」するボタン
つなげていって、最後が0.5倍速だと笑えるwwww
1.5倍だと素っ気ない!w

先日のエントリを書いた後、ふと思い出したことがあります。

昨年8月に行った「ゆりあげ港朝市」。
その会場だった場所は津波の被害を受けたようですが
なんと、朝市が復活するそうです。3/27に名取エアリにて。
会場は変わってしまったけれども、復興に向けて地元の人たちが
前向きに頑張っているんだなー・・・と感銘を受けた次第です。

さて、メアの振替公演も決まりました。
行くよ、新木場!!!(またホテルを予約しないとだな・・・)

Daily Life | permalink | comments(0) | - | - | -

大震災から1週間。

久しぶりの更新となりました。

3/9をもって無事施設実習を終了しました。
その後、感想とか日誌とか自己評価を書く作業があり、
11日に学校を経由して施設へ提出。
その日の夕方から新木場スタジオコーストでナイトメアのライブがあり、
いったん帰宅し昼食をとって、14時頃、池袋に向けて家を出発しました。

電車が小さな川を渡る、小さな鉄橋へ車両が乗ったその瞬間、
ガタン!!と大きな音を立て、電車がグワンと大きく揺れました。
最初は風かと思いましたが、すぐに風ではないことを察しました。

横に支えるものがない橋の上で、
電車はガシャン・・・ガシャン・・・と何度も大きく揺れ、
ただ身を固めることしか出来なかった自分。

状況が把握できず、まずは電車が止まったことへの焦りを覚えました。
電車が止まったらライブ間に合わないじゃん・・・と。
車内アナウンスで「只今震度5強を観測しましたので運転を見合わせています」
といわれた瞬間、大きな不安を覚えました。

普段は震度4だって滅多に発生しない土地での、この揺れ。

1人で家に残してきたおじいちゃんは大丈夫だろうか?
コジロウ(愛犬)は大丈夫だろうか?
っていうか家は壊れてないだろうか?

家族とも連絡が取れず、やっとの思いで母とメールをやりとり。
電車も途中の駅までで運転見合わせとなってしまいました。
そのまま電車に4時間弱。母に迎えに来てもらい、帰宅。

結局、ライブも中止になり、翌日のJリーグも開催不可となったのですが
実家の方は停電で真っ暗!驚きました。
それでも誰も怪我することなく、無事で安心しました。
我が家で最も怖い思いをしたのは27階で働く姉だったと思います。
姉とも21時を過ぎたころに連絡がとれました。

続きを読む >>
Daily Life | permalink | comments(0) | - | - | -

ちょっとした出来事。

今日の実習中にパートの方と一緒に特浴の着脱介助を
したんですけれど・・・ほんの些細なことで問題があったらしくて。

私も詳しくは覚えてなくて、後で言われて知ったんだけど
どうもパートさんが私にキレ気味に何か言ったらしいんだよね。
で、それを後からその現場にいた看護師さんに説教されたらしい。

後で「傷ついちゃったかも知れないと思って・・・」って
謝られたんだけど、こっちとしては何のこと?って感じ。
とりあえず私が何か言ったりしたから問題が発生したんだと思い、
「こちらこそご迷惑をおかけして申し訳ありません」と
パートさんに謝ったんだけど…結局詳細はわからない。

どうも話を聞いてると着脱介助の手順で色々とまぁあったらしい。
で、何かのきっかけでパートさんの方が経験があることを
主張されたようだ。(主張・・・でいいのか?)

そりゃそうだ。たった10日余りの経験の学生とは違うだろう。
っていうか、そこで意地を張られてもこっちが困るわけだ。
っていうかむしろ張り合うなw

はっきり言って特浴の着脱介助中はある意味戦いなのでw
一字一句耳に入れられるほど、まだ余裕はないんですわ。

ただね、気になること。
人に指摘されて後から謝るようなことを、なぜそこで気付かない?
その場で言わなきゃ、相手にも伝わらないよ!!って思う。
しかも「普段やらない着脱だから気持ちが焦ってしまって、つい・・・」
と言われたが・・・それって言い訳?と思ってしまった。

最後の一言でちょっと後味の悪くなった出来事でした。
言い訳されなければまだ良かったんだろうけどね。

Daily Life | permalink | comments(0) | - | - | -

実習真っ只中

201102242345000.jpg
久々になりました。

現在、施設実習の真っ只中です。
早いもので、22日間の実習のうち半分が過ぎてしまいました。

本当に色々経験させて頂いてます。
食事介助や飲水介助は毎日やっていることだし、
入浴は特浴・一般浴それぞれの中介助も外介助もやった。
オムツ交換は1人でやらせてもらったこともある。
昨日はストーマのパウチの交換もやらせてもらえた。あとはケース記録やヒヤリハット報告書など、
あまり実習生が手を付けないような物も書かせてもらえた。

他の施設に行ってるクラスメイトに話を聞くと、
最初の1週間は見学で施設の他にデイに行ったとか、
利用者とのコミュニケーションばかりだとか、
みんなやってることが違うから、話を聞いてて面白い。

みんな不安や不満もあるかも知れないけど、
いっぱい経験を積めるのはいいことだよね。

来月に入ったら夜勤もあるので頑張ります〜。

写真は利用者さんが作った貝殻の根付けです。
これを作った方、御年101歳!!!スゲー\(^O^)/
大事にしたいと思います♪
Mobile | permalink | comments(1) | - | - | -

試験中。

201101281645000.jpg
ただいま、後期試験期間中。

とりあえず2教科は満点だと判明しているんだけど、
ぶっちゃけヤバイ教科がちらほら…
今回は全然勉強してないからなぁ〜。心配だ(´Д`)

で、月曜で試験は終わりまして。
もう10日後には実習が控えてます。こっちもヤバイ。
実習中にやるアセスメントと個人援助計画書。書けない。
すごく時間かけないと無理(-ω-;)
それと実習日誌…前回の実習で専門用語を使うことと
もっと詳細に掘り下げた内容を書くようにと指摘があり
少しでも改善すべく、参考書を買ってきました。

表現次第で、わかりやすさというか伝わりやすさが
全然変わってくると思うと、なかなか難しい。
5W1Hをハッキリさせ、客観的に、端的に…って感じかな。

とりあえず、頑張るよ。
Mobile | permalink | comments(0) | - | - | -